元公務員ママのこつこつ副業日記

元公務員のミキママは,会社員の夫と3人の子どもたちとの5人家族です。以前は公務員として働いていましたが,出産を機に退職して専業主婦となりました。できる時間で、できる範囲で資産運用やポイント活動をする様子を記しています。ポイントサイトでマイルを貯めて家族旅行に行きたい方や,FX,積立NISA、株式などの投資にも挑戦したい方のために,実際に行った投資手順などを発信していきます。

【公務員でも諦めない!】赤字家計でも投資資金を安全に生み出す方法教えます!

f:id:mikimamahukugyou:20210217035435j:plain


こんにちは、堅実にお金を増やしていきたい、元公務員のミキママです🐰

 

公務員の方って、副業は禁止だけど、給料は頑張れば増えるわけでもなくて、意外に赤字家計っておっしゃる方が多いと思います😭

 

ミキママの家庭も、常に赤字家計でした💦

 

でも、今回は「安全に❗️」かつ「ノーストレスで❗️」私自身が赤字家計から、32万円を生み出した方法をお教えします!

 

ミキママは、積立NISAの存在を知ってから、

できれば積立NISAに、年間40万円を投資したいと思いました。

 

なぜ、年間40万かというと…❓

 

積立NISAでは、年間40万までの投資の利益が非課税になるからです‼️

 

意味分かりますか❓

 

投資って、儲けた金額の20%は、税金として納めなくてはいけないのです😭

 

でも、積立NISAなら、投資額40万までなら、投資で増えたお金をそのまま受け取ることができるのです❗️

 

これが20年間だからからめっちゃ大きくないですか❓❗️

 

積立NISAにしない手はありません🤗

 

それで、「非課税上限の40万円を投資したい!」と思ったんですけど、年間40万円というと、一か月で考えると約3.3万円です。

 

常に赤字家計のミキママ家からは、現段階では、どう頑張っても月々3.3万円などという金額を捻出できません😢

 

そこで、ミキママは、家計の見直しを行いました✏️

 

みなさんはまず節約というと、何の費用を減らそうと考えますか?

日々の食費?

娯楽費?

旦那様のお小遣い?笑

 

はい!ミキママは全部やりました🙋‍♀️

 

主食は豆腐!レジャーは公園!主人のお小遣いはなし!

 

切り詰めて、切り詰めて…節約できた金額、なんと!2000円!

がくーーーーーー(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

結局、節約と言いながら、「今日はご褒美で外食❤️」とか、「昨日豆腐だったから、今日は肉❤️」とかとか…全然、節約できてなかったのです😭

 

そこで、ミキママがおすすめする方法は、こちら!

「毎月かかってくる大きな固定費を見直すこと」です。

 

毎月かかってくる、大きな固定費を減らすことで、「安全に❗️」「ノーストレスで❗️」

年間を通して大幅な節約を達成することにつながります。

 

ここからは、実際にミキママ家庭が行った方法を紹介します❗️

 

手っ取り早く変更できる固定費は、通信費【スマホ代とインターネット代】、保険料【自動車保険と生命保険】です。

 

まずは、スマホ代です📱

 

主人の携帯電話とミキママの携帯電話の1ヶ月の費用は、それぞれ6000円ほどです。

 

これでも携帯代としては、それほど高い方ではないと思いますが、これが2人分で年間14万4000円かかっていました。

 

そこで、2人の携帯電話を、格安スマホ楽天モバイルに変更しました。

現在は、1年間通信費無料サービスを行なっているので、月々なんと0円です!

 

普通にスマホ使ってですよ❓

ネットサーフィンもして、メールもして、通話もして、0円てありえないでしょ?!😲

 

でも、それがあり得るのが、楽天モバイルです。

 

格安スマホは通信速度が遅かったり、不具合が起きたりするのではないか?という心配をしましたが、実際に使った感じから言うと、全く遜色ありません!

 

と言うより、前に使っていた携帯会社よりも通信環境が良くなったのです✌️

 

前は、圏外になっていた所から、電話かけられた時は感激しました❗️繋がってるじゃん!って…😊

 

また、いつも主人はギガの上限を超えてしまい、通信速度制限をかけられていたのですが、楽天モバイルに変えてから、上限を超えてしまっても、通信速度がそれほど遅くならないのだそうです。

 

そのため、楽天モバイルに変えてから、ギガを追加で購入する必要もなくなりました✌️

 

今月、楽天モバイルからの明細が届いたのですが、 本当に請求額が0円でした‼️

 

 ちなみに、一年間無料はもちろんですが、新たに楽天から発表された内容では、2年目からも1ギガ超えなければ、携帯使用料0円だそうです❗️

 

ほぼ、Wi-Fiがあるところでしかスマホを使わないミキママは、来年以降もスマホ代が0円の可能性が、高いのです❗️楽天さん最高❗️😍

 

ただ、1つ面倒なところは、私たち夫婦は 、iPhoneを使っているという点です

楽天モバイルでも、iPhoneを使用することができるのですが、申し込みや、設定が少し面倒です。

 

また、電話をかける時は、楽天リンクというアプリから電話をかけることで、電話代が無料になります。

 

アプリで電話をかけるという作業が、今までと違って最初は戸惑いましたが、今では当たり前のように使用しています。

 

スマホの契約を楽天モバイルに変えるだけで、年間14万4000円の節約になるなら、変更しない手はないと思います!

 

ミキママ家計は、もう一つの通信費、インターネットの会社も変更しました。

 

月々5400円から4800円の会社に変更。

キャッシュバックキャンペーンの2万円もゲットして年間2万7200円の節約となりました。

 

 

すぐにでも、インターネット会社を変えた方がいいと、言いたいところですが、

まずは、今契約している会社との、契約期間を確認することが必要です。 

 

ほとんどの、インターネット会社では、契約期間を指定しています。

その期間前後に解約すると、解約金がかかる可能性が高いです。

 

ミキママがおすすめする方法は、インターネット会社との契約は、2、3年ごとに変更する!と決めてしまうことです。

 

なぜかというと、インターネット会社の通信費は、最初の年は安く提供して、年々高くなっていくというパターンが多いのです。

 

ですので、解約金がかからない期間を、カレンダーアプリなどにしっかりと記入して、忘れないように、2、3年ごとに新たなインターネット会社で契約をし直しています。

 

そうすることで、月々の使用料金も安くなる上に、新しく契約することで、キャッシュバックプレゼントをもらえます。

 

ミキママは、同じところで契約し続けることほど、もったいないことはないと、感じています。

 

今、解約時の方は、下のバナーから比較して、インターネット会社の変更をしてください!

 

次に、車の保険料です。

これは、ミキママの付き合いで、入っていた保険なのですが、思い切ってネット保険に変更しました。

 

ネット保険に変更して、一度レッカーでお世話になったのですが🚗対応については、何も問題がありませんでした。

 

主人が、他車からぶつけられて、むち打ちで病院に通った分の費用も、しっかりと振り込んで頂きました。

 

人を介して契約しても、ネット上で契約しても、事故後の対応は、ミキママにとっては「何が変わったのだろう?」と、全く気になりませんでした。

 事故後の連絡先が変わったくらいですかね?

 

来年も、ネット保険に契約しようと思っています。

 

車の保険料を見直したことで、年間12万の保険から、年間7万円の保険に変更。

2台分で年間10万円の節約ができました! 

 

車の保険料って、もともと大きい出費ですので、そこを、削ることができるだけで、とても、大きな節約になります。

 

何度も言いますが、入会特典でキャッシュバックという、キャンペーンも積極的に使っていきましょう!

 

ミキママは2台分で4000円のキャッシュバックを得ました✌️

塵【金】も積もれば山となるですね❗️

 

ただ1つ問題点は、キャッシュバックを受け取るための手順が面倒だったり、受け取れる期間がとても短かったりする点です。

 

こちらが忘れていたら、キャッシュバックなんてされませんので、そこは是が非でも忘れずに請求しましょう☝️

 

 最後に見直したのが、生命保険です。

 

主人が亡くなった時のために、なんとなく入り続けていた、掛け捨ての生命保険料4000円も解約し、12ヶ月で4万8000円の節約となりました。

 

ミキママ家庭は、子どもが3人いるので、主人が亡くなっても遺族年金が出ますし、マイホームを購入した時に、主人が亡くなったらローン返済義務が無くなるプランにしていますので、生命保険は必要ないと判断しました。

 

主人は、「俺は簡単には死なねぇ!」と言っていました😅

 

ミキママが実践したことをまとめると、なんと‼️年間32万3200円の資金捻出に成功です。

 

残念ながら、目標の40万円に届きませんでしたが、(貪欲・・・😅)

日々の生活を我慢することなく、公務員の方でも、安全にノーストレスで、ここまで、節約することができます!やらない手はありません!

 

また、ストレスになるので、日々のちまちま節約を辞めていたのですが、大きな固定費をガン!と節約することで、日々の節約というストレスから解放され、結果として、日々の生活費も減っていた!という嬉しい変化もありました!!

 

今回のやり方は、この本に書いてあることを読んで、なるほど〜と思い、実践したことです📘

本当の自由を手に入れる お金の大学 [ 両@リベ大学長 ]

価格:1,540円
(2021/2/9 13:37時点)
感想(315件)

思い込んでいたお金の貯め方や、使い方の間違いに気付かさせてくれる、私のバイブルとなる本です。

 

お金のセミナーに参加するのも一つの手ですが、行く時間がない方や、セミナーに行って

勧誘されたら嫌だとういう方は、ぜひ家でこの本を読んでみることをオススメします。

 

私の経験談が、一つでも皆様のお役に立てればと願っております。