元公務員ママのこつこつ副業日記

元公務員のミキママは,会社員の夫と3人の子どもたちとの5人家族です。以前は公務員として働いていましたが,出産を機に退職して専業主婦となりました。できる時間で、できる範囲で資産運用やポイント活動をする様子を記しています。ポイントサイトでマイルを貯めて家族旅行に行きたい方や,FX,積立NISA、株式などの投資にも挑戦したい方のために,実際に行った投資手順などを発信していきます。

普通の主婦が投資を始めようと思ったわけ

f:id:mikimamahukugyou:20210217034639j:plain

 

小さい頃から,お金が大好きだった。

 

1年の中で,一番好きな日はお正月。

なぜなら,お年玉がもらえるから。

「あけましておめでとうございます。お年玉ください。」

と親戚に言うと,親に怒られた。

 

将来の夢は何?と聞かれ,

「お金持ちになること!」と答えると,

もっと具体的に考えなさい、と笑われた。

 

「どうすればお金をもらえるの?」と大人に聞くと、

「ちゃんと勉強していればいいんだよ。」と教わった。

 

「そうか、ちゃんと勉強をすればいいんだな。」と、

一生懸命に学校に行って、素直に勉強もして、

就職もして、しっかり働いた。

 

そして、今、困っている、、、

 

贅沢をしているわけでもないし、むしろ、貯金をしっかりしてきた方である。

でも、いつもお金の悩みを抱えている。

 

もっと、収入が多ければな。

もっと、節約ができればな。

もっと、貯金があれば旅行に行くのにな。

などなど、、、

 

そして、ふと思う。

こんなにも、わたしたちの近くにあるお金のこと、

なんで、大人は教えてくれないんだろう。

むしろ、お金のことを口にすると、

大人は、眉をひそめた。

 

こんなにも、大切なことなのに、

どうして、学校で教えてくれないのだろう。

 

今、私は教える立場にいるのに、

子どもには「お年玉はお母さんが預かります。」

と言って、お金の話をしていない。

 

このままではいけない。

何か解決方法を考えなくては!

 

そう感じた、3人育児中の平凡な主婦が

お金のことを真剣に学び、お金と向き合っていく様子を

コツコツと発信していきます。

 

本当の自由を手に入れる お金の大学 [ 両@リベ大学長 ]

価格:1,540円
(2021/2/4 22:35時点)
感想(314件)